今週のトレンド:住所も本名も知らない…でもSNSでプレゼント! 「ソーシャルギフト」が広がる<まちビズ最前線>:東京新聞 …

住所も本名も知らない…でもSNSでプレゼント! 「ソーシャルギフト」が広がる

概要

SNSで住所や本名を知らない相手にプレゼントを贈ることができる「ソーシャルギフト」が、近年広がりを見せている。ソーシャルギフトは、SNSのメッセージやチャット機能を利用して、ギフトの受取専用URLを贈るサービスだ。受取人は、URLにアクセスしてギフトを受け取ることができる。

背景

ソーシャルギフトが広がる背景には、以下の3つの要因が挙げられる。

コロナ禍によるオンラインコミュニケーションの拡大
コロナ禍の影響で、直接会って会話をする機会が減った。そのため、SNSやオンラインチャットなど、オンラインでコミュニケーションをとる機会が増えた。

SNSの普及
SNSの利用者が増加したことで、ソーシャルギフトの利用者も増えている。

ギフトの多様化
ギフトの種類が豊富になったことで、ソーシャルギフトの利用シーンも広がっている。

メリット

ソーシャルギフトには、以下のメリットがある。

住所や本名を知らない相手にも贈れる
ソーシャルギフトは、住所や本名を知らない相手にも贈ることができる。そのため、オンラインで知り合った人や、遠方に住んでいる人へのプレゼントにも便利だ。

手軽に贈れる
ソーシャルギフトは、SNSのメッセージやチャット機能を利用して贈ることができる。そのため、手軽にプレゼントを贈ることができる。

受け取りやすい
ソーシャルギフトは、受取人がURLにアクセスするだけで受け取ることができる。そのため、受け取り手にも手間がかからない。

デメリット

ソーシャルギフトには、以下のデメリットもある。

ギフトの種類が限られる
ソーシャルギフトを提供するサービスによって、取り扱っているギフトの種類が異なる。そのため、欲しいギフトが見つからない場合もある。

ギフトの金額が限られる
ソーシャルギフトを提供するサービスによって、利用できる金額が異なる。そのため、高額なギフトを贈ることができない場合もある。

今後の展望

コメント

タイトルとURLをコピーしました